【出張-名古屋】のブログ記事

2010年1月27日

名古屋出張

20100127a.jpg 2泊3日で名古屋・大阪出張。まずは新幹線で名古屋に向かう。

N700は初めてだったかな。不況のせいで車内には空席が目立ち、窓側席でゆっくりできる。コンセントが使えるがこんなときに限ってフル充電済み。

Wi-Fi(ワシの場合はNTTコミュニケーションズのHOT SPOT)が使えるのでやってみた。普段iPod touchでエリア不足に泣いているので、ここぞとばかりに使ってみる。TRAVATARも初放流。静岡圏内を通過中だったが、大阪府の樟葉あたりで放流された。どうやらその辺に地上側の設備があるらしい。

新聞や雑誌を読んでいるだけだと眠くなるが、Wi-Fiでサイトを見ていると(初めてだからだとは思うが)まったく眠くならない。コンセントも使えるとなると、ビジネス客が新幹線に戻る例が増えるかなと思った。まあ、メールやネット会議が普及するにつれて出張自体も減るだろうけど。

新幹線の中の二時間ちょっとって、その気になればかなり有意義な時間となる。ワシはMS AccessのDB作りは新幹線の中で覚えた。Wi-Fiで外と繋がるのは非常に楽しいが、そればっかりでは昼休みと変わらない状態になってしまう。今回は繋がっただけでOKだったが、今後は繋いで何をするか、だな。

20100127b.jpg 到着後、名古屋駅構内にあるスタバ#2028「JR名古屋駅 広小路口店」でカフェイン補給。To Go(テイクアウト)専門で、まわりにベンチもないのでちょっと利用しにくいような印象を受けたが・・・名古屋に住んだことがないのでイメージが湧かないな。朝電車を降りてコーヒーを買って、そのままオフィスに向かうようなイメージなのかな?

仕事は順調に終わり、夜はノンビリと大阪に移動。

米原で車窓から新幹線試験車の保存車両たち(STAR21、WIN350、300X)を眺めた。第一子がプラレールに熱中していた頃のヒーローだったな。新幹線の試験車が商品化されていたってのは結構凄いことだと思う。300Xなんか東京側と博多側で顔が違うから、型代も嵩んだだろうな。

2009年10月28日

名古屋・大阪1日目

久しぶりの名古屋出張。終わったら大阪に向かう2泊3日のスケジュール。

20091028a.jpg 仕事の方はごく普通に片付いて、夕方に放免される。ブラブラと歩いてまずはスタバ#365 JPR名古屋栄ビル店でカフェイン補給。

20091028b.jpg そのまま散歩して#364 栄 チェリープラザ店でリフレッシュ。ここは落ち着く。いいなあ。

20091028c.jpg 夕食はしばし迷ったけど風来坊へ。手羽先をちょっとだけと、どて煮。

20091028d.jpg 食後は#220 栄東急イン店で休憩。ここも落ち着きますな。

20091028e.jpg 駅に向かって歩いていたら#243 三井住友銀行名古屋ビル店を見つけたので水分補給。名古屋は喫茶店の激戦区。スタバの店員さんも他の地域よりもさらに丁寧な感じがする。

20091028f.jpg 西に向けて移動開始。

名古屋駅構内にもう一軒あったことを後で知った。下調べせずにくると、まあこんなもんでしょうな。本気で全店巡ろうと思っているわけじゃあないので。

車中では携帯で駅や周辺の説明を読み、疲れたら夜景を見ての繰り返し。

20091028g.jpg 大阪駅周辺に泊まるときはここにしている。風呂に入り、マッサージを受けてリラックス。その後のビールが最高。サウナから出たら横の窓が開いていたので涼んでいたら、すぐ下を電車が通ってびっくり。露出プレイになっちゃったかな?

2009年1月27日

風来坊

20090127.jpg 日帰りで名古屋へ。ビックカメラで買い物をしてから現地入り。順調に終わって18時には退散。

地下鉄の駅を通り過ぎ、もうしばらく歩いて『風来坊』に行く。手羽先といえば『世界の山ちゃん』が有名だが、ここ名古屋では『風来坊』の方を勧める人も多い。期待通りで美味しかったですな。

軽く1時間弱飲んだ後、更に歩いてピザーラ711Dの無事を確認。地下鉄で名古屋駅に出て地下街のスタバを2件訪問。ブラブラしていたら名鉄乗り場があったので金山まで行き、スタバ金山駅南口店でこの冬初カフェモカ。JRで名古屋に戻り、ざるきしめんを食べた後に新幹線に乗る。不景気のせいか新幹線は行きも帰りもスカスカ。行きは5列の席のなかで両窓側と通路側(A/C/E席)しか埋まっていない状態、帰りはたった2時間弱の間に同じ車内販売が3回も来た。

横浜まで戻り、日帰り出張をスタバ岡田屋モアーズ店で締める。西口のバス乗り場の景色が良く見え、昔はここから母親とバスに乗って帰ったんだよなあと、30数年前の光景を思い出しながらコーヒーを飲んだのであった。

2008年4月21日

名古屋日帰り

日帰りで名古屋へ。700系のぞみで11時前には現地入り。作業自体は特に難しいこともなくアッサリと完了。

昼食は近所の中華料理屋さんで定食。ご飯を普通盛りにしたら周囲から心配された。

夜は新人さんの歓迎会があるということだったが、ワシは明日が忙しいのでパスさせてもらって名古屋駅に向かう。新幹線に乗る前にちょっと寄り道し、ガード下の鍼灸治療院で鍼。強さはやや物足りないが、治療前に気になるところを手でお互いに確認してから打ってくれるので気持ちがいい。こめかみは初めて打たれたが非常に効いた。

19時半発の700系のぞみで戻り、家には22時過ぎに到着。行きも帰りも通路側の指定席が取れて座れたし、帰りも早かったし鍼にも行けたしで、平安な出張だった。

2008年2月15日

名古屋緊急出張2日目

東新町のカプセルホテルは二度目になる。昨日は早朝から疲れ気味だったので早めにホテルに入り、風呂に入ってから大人しくしていた・・・つもりだったが、マッサージを受けながら数分熟睡したらすっかり回復してしまった。ネット予約特典のサービスビールを飲んだら更に気分は高揚し、読書コーナーで『湾岸ミッドナイト』を読み始めたら止まらなくなってしまった。気が付いたら4時。カプセルに入ってしばし熟睡し、6時半起きで朝食をとってからまた読書の続き。

仕事は非常に順調。午前中は昨日の続きの作業を少々。データの損失もメールのロストも皆無だった不幸中の幸いだった。せっかく来ているから午後はプラスアルファの作業(プリントサーバー設置設定)を行うことにする。

昨日に引き続きビックカメラに出かけて機器購入、帰りに岩塚駅近くの「萬来軒」でミソラーメン。名古屋で食べる博多ラーメンにはガッカリさせられっぱなしだが、札幌ラーメンは美味しい。ミソの国だからかな。後で聞いたが餃子がお勧めとのことで、次回は餃子のセットを頼まねばならない。

午後の作業もマッタリと上手くいった。障害回復だけでなくプラスアルファの作業も出来、前よりも少しは便利になっただろう。16時に出発し、来たときと同じように市内中心部を避けて東名へ。途中電話が入ってサポートをしたのでノンストップという訳にはいかなかったが、まあ順調に横浜まで移動。昨夜から今朝にかけて読んだ『湾岸ミッドナイト』の影響でややペースが上がったかもしれない。まあATのタウンエースでキックダウンスイッチが入らないように巡航しているだけだから大したことはないが。

家に帰ると子供たちがまだ起きていた。出張から帰った時に家族が全員起きているというのは非常に珍しく、ワシも子供たちも違和感たっぷりだった。

2008年2月14日

名古屋緊急出張

予定では今日・明日と大阪出張だったのだが、昨日はPCの故障が続出し、ついには名古屋のサーバーまで壊れた。細かい故障はどうにかやっつけたが、サーバーの障害はかなり深刻そう。今日を名古屋出張、明日を予備日とし、大阪は来週月・火の新潟出張の後で大阪に向かうことにした。だが、その旨連絡をした直後に新潟から「来週でいいですよ」とのありがたい言葉をいただいた。で、今日が名古屋、明日が予備日、来週大阪、再来週が新潟というスケジュールになった。星の並びでも悪かったのだろうか、それとも良かったのだろうか。

予備の機材を持ってクルマで出発。5時40分に東名へ。空いていてよろしい。盆暮れもこんな感じだったら楽なのに。

やうやう白くなりゆく富士山。やうやうじゃなくても今は白い。

7時に富士川SAで休憩。ちょうどスタバが開店する時刻だったのでその日最初の客となってコーヒーを購入。スタバの前からの眺めがこれ。日本一景色が良いスタバではないだろうか。富士山をしみじみと見つめながらのコーヒーは美味い。

そういえば今日はバレンタインデー。スタバでは店員がチョコをくれた。男からバレンタインデーにチョコをもらったのは初めてのような気がする。

20080214d.jpg 今回の相棒はタウンエース。8、9年落ちの中古車だが買ったときはまだ数千kmしか走っていなかったそうだ。一応掘り出し物ということになるのか。ヨーロッパのバンっぽい顔は以前から気になっていた。特にカーゴマスクというのか、汎用角型ヘッドライトを装着したタイプの方がワシには格好よく見える。

20080214e.jpg 数年前に初めてこのシフトレバーを見たときはかなりの衝撃を受けた。これもコラムATというのだろうか。レバーを持ちながら運転していると腕の重みや振動などの影響で思わぬシフトダウンをしてしまうことがあった。今だったらインパネから生やすんだろうな。

市内中心部を避けて東名阪からぐるっと回り込む作戦で目的地にアプローチ。なんとか10時前に到着。軽く1時間ほど復旧を試みる・・・が、駄目っぽい。チップセットのヒートシンクの留め金が折れ、熱でやられてしまっているようだ。こんなトラブルは珍しいんじゃないかな。

予備サーバーでの復旧も考えたが、予備サーバーも同じ製品で、しかも少し前に他の拠点でトラブったものの寄せ集めだ。根本的な解決にはならないと思い方針を変更。 テラステーションを現地調達してファイルサーバーにし、グループウェアはネットワーク越しに東京まで見に行く設定とする。以前の福岡と同じパターンだ。

駅前に買い出しに行き無事購入。何年かで駅前に大型店が進出し便利になった。名古屋では当初大須まで連れて行ってもらっていたが、やがてコンプマートが便利になり、次にソフマップ、最近はビックカメラで調達している。ソフマップは駅の中、ビックカメラは駅前にあって大変便利だ。大阪でも昔はよく日本橋でんでんタウンに行っていたが、最近はほとんどがヨドバシで済んでしまう。凝ったパーツや機材は通販や直送だしな。アキバに行くと別のことするんじゃないかと疑われてしまいそうで。

帰り道にちょっと息抜きで櫃まぶしを食べる。初めて名古屋に出張で来たときに気に入り、以来機会があれば寄っている。ウナギ嫌いの女の子に「ウナギを見る目がかわったよ」と言わしめた味である。家族でも2度ほど来たな。

20080214g.jpg 「うな東」黄金ICの近く。

ただ、残念だったのは横のビジネスマン達が食事後にタバコをパカパカ吸いながら打ち合わせ(談笑?)を始めてしまったことですな。せっかくのウナギの煙と香りが台無しになりましたな。ウナギ屋では煙も食いものの一つだと思うが、そこで他の煙を焚くのって営業妨害じゃないだろうか。でも店が禁止してないんだよなあ・・・いやひょっとしたらワシが誤って喫煙席に案内されてしまったのだろうか。でもそんなことは聞かれなかったなあ。

午後はひたすら復旧(というか設定変更)作業。15時には現地のOLから手焼きのチョコケーキを頂いた。サーバーのディスクをUSB接続ツール経由でデータ取り出そうとしたらなぜかうまく行かず緊迫した雰囲気に(一人で)。だがディスクを元のサーバーに戻してヒートシンクを強引に取り付け、メモリを半分外したらなんとか起動したのですかさず保全した。コピー中はずっと下敷きで基盤に風を当てながら祈った。

なんとか復旧の目処が付いた・・・けど細かい作業があと数時間かかりそうなので泊まりとし、明日午前中も作業することにする。中途半端で引き上げると後で電話サポートが大変になるし、その間現地スタッフの手を止めることになってしまう。ネットでカプセルホテルを予約し、夜まで作業。居酒屋系ファミレスに連れて行って頂いて軽く食事。

解散して歩いている途中、某有名公園の近くに博多ラーメンの店があったのを思い出し食べてみる・・・が、インスタントラーメンと同じような味で残念。替玉もせずに退散。名古屋で博多ラーメンを食べたのは3回目だが3度とも外している。名古屋では名古屋の物を食べた方がいいようだ・・・当たり前か。

今日は本拠地に行かなかったので義理チョコもなく(これはこれで面倒がなくてとてもよろしいが)、女房と顔をあわさなかったので家庭内義理チョコ(笑)もなく、もう少しの所で「2/14にもらったチョコはスタバの男性店員からの一つだけ」という、もの凄い年になるところであった。

2007年11月 9日

巡業

(11月8日)

2泊3日で巡業。まずは名古屋。久しぶりに新幹線に乗ろうとしたら新横浜駅がだいぶ変わっていて驚いた。指定席も自由席もまだまだ余裕があった。景気はどうなっているのだろう。

仕事の内容は新しく出来たツールの説明や運用指導。「ちょうど、こんなツールが出来ないかと相談しようと思っていたところでした」と言われ嬉しかった。昼は一人でみそカツ丼定食。夜は近所のファミレス風居酒屋でご馳走になる。前回の出張では体調不良でほとんど食べられなかったので今回はその分美味しく味わった。

21時頃解散。名古屋駅まで送ってもらう。今日の宿泊地は成り行きで決めようと思い予約をしていない。まだ間に合うので大阪のカプセルホテルを電話で予約し、再び新幹線に乗る。新大阪から大阪まででが人身事故の影響でだいぶ遅れたが、なんとかホテルのチェックイン締切時刻である0時前に到着。ここは2年半前の大混乱の後に泊まったホテルで、その時の好印象さが忘れられず機会があればまた泊まってみたいと思っていた。

大きな風呂にゆっくり浸かり、身体を冷ましてからマッサージを受け、その後はのんびりとビールを飲みながらマンガを読む。「ツルモク独身寮」と「アストロノーツ」が懐かしくて全巻読破。気が付いたら3時。

2007年6月25日

名古屋・新潟出張1日目

日帰りまたは一泊で名古屋出張と思っていたら、新潟にも用事が出来たので組み合わせて出張することにした。風邪がまだ治っておらず、歩くとフラフラするしトイレでは水しか出てこない。延期したいところだが月末~月初はなにかと忙しいので行くならこの3日間しかないのである。最悪の事態に備えて予備のパンツとズボンを持って出動。

まずは朝の新幹線700系で名古屋へ。デッキで立つ元気はないなあと思っていたら珍しく指定席が空いていたので自動券売機で確保。窓側席しか空いてなかったのでトイレが心配だったが、デッキで立って消耗しきってしまうよりはいいだろう。昨日も昨夜もトイレを我慢できないと言うわけではなかったし・・・席にたどりついたら隣はモデルのような美人と若い男のカップルだった。こちらのカバンを見て「上に上げましょうか」と言ってくれたりと、一緒にいて気持ちがいい。殺伐とした朝の新幹線でなかなか嬉しいひとときだった。

仕事の方はまあまあ順調。途中何度かトイレに行ったがやはり水しか出てこない。ポカリスエットや水をたくさん飲んでその分をフォローしながら作業を続ける。夜は軽く食事に連れて行ってもらい、野菜やお粥などを食べる。お粥に入っていた梅干しがとても美味しかった。

名古屋駅まで車で送ってもらい、明日に備えて電車でセントレアまで移動、近くのホテルにチェックイン。酒が飲めないので部屋にあったLAN配線を使っていろいろ試したり遊んだりしてみた。昔は(今もかな)ホテルから電話を掛けるとかなり高い電話代を請求されていた。パソコン通信やインターネット初期のダイヤルアップ接続の頃も同じだったと思うが、ブロードバンド接続は無料なんだな。当たり前といえば当たり前なんだが、妙と言えば妙だな・・・

1 2

Powered by Movable Type 4.22-ja