2006年4月 6日

新人A子ちゃん

 職場に新人が何人か入った。世代間ギャップが著しいのは十分存じているつもりであるが、うち一人はあまりに激しいのでここに記しておく。

1) うちの会社は新人にレポートというか簡単な日報を書かせたりするのだが、初日の日報に

  「建物が複雑で迷ってしまいました。笑」

と書いてあったとのこと。

  「笑」・・・

2) その2日ほど後の日報。

 「失敗してしまいました。」

 の後に


20060406.png


があったとのこと。ちなみに日報は手書きだ。

3) さらにその情報を聞いている最中、新人A子ちゃんの机を見ていたら・・・

手書きの50音表が机のクリアマットにはさんであった。









 伝票を50音順に並べてファイリングする作業の最中で、順番がわからなくなってしまったらしい。

  なぜ50音表・・・

  しかも左から・・・

  「を」と「ん」の場所も違うだろうが・・・

 そういえばワシが15年ほど前にこの会社の新人だったとき、大先輩の営業さんが「ぼくは『いろはにほへと』の世代だから50音順は分からないんですよ」と言っていたのを思い出すが、でもそれとはぜんぜん違うじゃーん!!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/29

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja