2006年4月15日

長崎ちゃんぽん

 午後から夜まで街に出て買い物。夕食は外食せざるを得なくなった。少しでも安く、でも楽しい食事をってことで、前から行きたいなと思っていた長崎ちゃんぽんのチェーン店Rに行ってみる。子供たちはラーメンを食べられるってことで大喜び。出来れば博多ラーメンにしたいようだったが、今日は安くて並ばなくて野菜がたくさん入っているものということでRにする。

 第三子は最近「○○って言って」という言い回しをする。「ゲームやっていい? うんって言って」「おやつたべていい? うんって言って」という感じ。ここんところ急にボキャブラリーというか言い回しのバリエーションが増えてきて、Rの駐車場では

「ラーメン屋でジュース飲むでしょって言って。言って。」

ときた。これは新しい。思わず言っちまったじゃねえか。

 とんこつラーメンは久留米が発祥だそうだが、長崎ちゃんぽんや鳥の水炊きの影響も受けているのではないかと思う。博多ラーメンにハマりはじめた数年前はひたすら刺激を求めるばかりであっさり系には見向きもしなかったが、経験と年齢を積み重ねるうちにこういったあっさり系の味のおいしさも分かるようになってきた。どうせ関東では最近好みの「あっさりなのに深い」豚骨ラーメンは食べられないので、ちゃんぽんの方が安く美味しく食べられていいのかもしれない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/33

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja