2006年5月 4日

雑草対策

20060504a.jpg


 引っ越して数年。あちこち傷み始めているので手を入れなければならない。今回の連休は北側の通路(?)に手を入れることにする。ここを通ってもどこにもいけない不思議な通路である。いろいろな理由でこうなっている。右側のコンクリ部分はお隣の駐車場。


20060504b.jpg


 当初、中央の既設部分にあわせてレンガを敷くつもりだったが、女房の発案で石にしてみた。「1枚あたりの面積が広いから楽じゃないか」ということだったが、結果的にこれが大正解。厚さがレンガよりも相当薄いのも楽だった。

 これだけ積むとやはり重い。いつも積んでいるバイクとは違って、後ろの方にずしりと重さを感じる。



20060504c.jpg


 平スコップで雑草を剥ぎ取り、石の厚さプラスアルファ分の土も削り取る。写真は念のために転圧しているところ。この転圧機はわずかな小遣いでよく働いてくれる。



20060504d.jpg


 砂をまいて平らにし、既設のレンガと同じ高さになるようにする。



20060504e.jpg


 モルタルを撒いて石をセットし、散水。



20060504f.jpg


 右側の反省を生かして左側を施工。なんとか一日で終了した。パイプなどがあるところは石を敷けなかったので、あとで砂利でも買ってきて撒いておけばいいだろう。この写真だけ翌日撮影。

 次回のまとまった休みには、痛みが激しい東側の植え込みを撤去してこのパターンにしていきたいと思っているが・・・夏休みにはやりたくないなあ。

 疲れてフラフラになり、夜出発する予定だった小旅行は翌日発の日帰りに変更となった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/47

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja