2006年5月15日

システム作業

 10時から19時半までずっと会議室で作業。自分でする作業ではなく立ち合いのようなものなのでそれほど厳しくはなかったが、「終わるまで帰らない」「終わるまで返さない」という空気でそこそこ疲れた。

 どうにか大丈夫そうだなと思った19時頃、業者さんに「いままで客先で最高何時頃までかかったことがありますか」と聞いたら

「3日間」

とのこと。

 単純に驚いたわけであるが、客先ではなく社内の会議室で「7日間」という経験もあるらしい。ワシ自身は朝までずっと程度ならたまにやるわけであるが、3日とか7日というのは想像がつかない。

 ワシもまだまだ甘いのかなと一瞬思ったが、よく考えたらそれは違うな。

 ワシももういい歳になってきている。社内担当者としては、何時までかかったということよりは、まずはそうならないようにすること、また、万一そうなってしまっても、さっさと見切りを付けたり代案を考えたりする方が大事なのだと思う。よその会社で数時間かかったことがうちでは数分で済んだ・・・という方向を目指したい。ワシの性格では完璧に準備してトラブルフリーというのは100%無理なのだが、「絶対に無理そうなことはやらない」だけでもだいぶ違うと思う。「完璧に準備します」なんて言い切っちゃう奴の方がかえって危ない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/53

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja