2006年10月22日

船とコストコ9回目とバーベキュー

 誘われて船に乗る。朝起きたらけっこう寒くて覚悟したが、ベイサイドマリーナに着く頃には暖かくなってきた。買い物では何度か来た事があるが、船に乗りに来たのはもちろん初めて。オーナー駐車場にクルマを停めさせてもらい開店前のショッピングゾーンを歩いていると、ここは本来は船に乗る人たちの施設なのだなあとしみじみ思う。福岡のマリノアシティの開店直前の様子とも似ているな。


 扉の向こうは別世界。

20061022a.jpg


 9時50分に出航。マリーナ内を微速前進。周りの船も何隻か出発していく。夫婦二人だけで出発する船が多い。

20061022b.jpg


 防波堤を出て、エンジン音が大きくなる。ちょっと緊張。

20061022c.jpg


 カーフェリーなどの商用船以外に乗ったのは30年ぶりぐらい、しかもそのときは漁船。プレジャーボートは初めての経験。行きは後部に寝転んでいたのだが、速さと居心地の悪くなさにびっくり。漁船のドンブラコ感や、カーフェリーのドンドコドンドコ感はまるでなし。

20061022d.jpg


 目的地が近づくにつれて海も空も青くなってくる。昔何度か行った観音崎やその先の公園や砂浜など、見覚えのある景色が見える。不思議な気分。

20061022e.jpg


 城ヶ島大橋が見えてきた。そろそろ目的地だ。

20061022f.jpg


 目的地は城ヶ島大橋をくぐったちょっと先、9日にも訪れた三崎港。このブログがきっかけになってのお誘いだった。ブログやってて初めて嬉しい思いをしたような気がする。

 いつも「入っちゃダメだよ」と言っている桟橋に着岸。上陸して第三子と一緒に「まーぐろー、まーぐろー」とまぐろのテーマソングを歌う(本当は“たらこ”)。

 何度も来ている三崎港だが、今日はさすがにいつもとは違った印象だ。地球の反対側からやってきたような感じである。ちょうど祭りが行われているようで、港周辺は大混雑、大渋滞していた。いつものように車だったら数時間コースで消耗しまくり間違いなしだったろう。なのに寝転んできれいな海と空を見ていたらあっという間に着いてしまった。

20061022g.jpg


 岸壁からちょっとだけ離れたお店に行ってみんなで昼食。さすが達人は安くて美味しい店をよくご存知だ。

 帰りはフライングブリッジ(というのかな?)に上がらせてもらい操船を見学。メーターが多いなと思っていたらエンジンが2機とのことで、右と左に同じ計器類が2セットあるのだった。

 中央にコンパス。砂漠を走るラリーマシンのことをふと思う。

20061022h.jpg


 やがてマリーナに到着。ちょうどお隣さんも帰ってきたところだった。

20061022i.jpg


 航海の後は後片付けと船洗いを手伝うつもりだったが、勝手が分からず役に立ちそうにないので買出し部隊を手伝うことにする。子供たちは船室でゲームをしたり昼寝をしたり。

 買出しはすぐ近くのコストコ。肉とパエリアとティラミスで豪華パーティー。船に戻って宴会。ちょっと雨が降ったがぴったりサイズの天幕をセットして問題なし。普通じゃ経験できないことばかりの豪華な一日だった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/160

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja