2006年10月24日

病院

 休暇を取ってこども医療センターに行く。最近の大病院はかなり手の込んだシステムを導入していて、お医者さんが自分の端末から検査予約とか入院予約を入れたりする。前に他の病院で見たときには、入院中の食事のメニューまで指示していた。すごいことのような気もするが、直接病気を治す以外のことに医師が時間と手間を取られてしまっているようにも感じる。ここの病院ではそういうことはなく、お医者さんの通常の手間の範囲内で次回の予約などがどんどん進んでいくような感じだ。それでも午前中と午後とで2箇所の科を受診するときはややイレギュラー的な運用になり、ややこしくなる。

 診察が終わって会計(マル乳なんで最終的には支払いはないのだが)を待っているとディスプレイに番号が表示されるのだが、あのディスプレイひとつにしてもきっと何十万か掛かっているわけで、全体ではいったいいくらぐらいになるのだろうか。自分にはセコい仕事のやり方がもうすっかり身についてしまっている。こういう風に最先端の技術で大胆に投資して元を取るなんてやり方は別世界のもののように思ってしまう。まあ、最先端だろうが末端だろうが、裏ではタコ部屋状態なんだろうが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/162

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja