2006年10月27日

名古屋出張

 名古屋に出張。他拠点で経験のあるIP電話ルーターの設置がメインなので割と気楽。

 ここではBフレッツで2セッション張り、www等と拠点間通信(Group-VPN)をやっているのだが、空いている帯域を使ってIP電話を使い拠点間の通話を無料にするのがねらい。今あるルーターはIP電話が1chしかとれないので2~4chとれるIP電話用のルーターに交換するのだ。Bフレッツは地域によっては3セッションもイケるらしいのだが、Group-VPNで使っている所にはお勧めしないとのことである。

 当初、www用に設置しているルーターを外してIP電話用のルーターに単純に交換するつもりだった。しかし、先週業者さんと一緒にやった本社の設定を参考にし、今まで使っていたルーターからはPPPoEの設定を抜いてルーティング専用として動かすようにし、IP電話用ルーターはその隣に置いてwwwへのアクセスのみを振るように設定した。

 今まではwww用のルーターにルーティングを設定し、クライアントPCからはそのルーターをデフォルトゲートウェイに指定して動かしていた。ところが、その手前に設置しているウィルスゲートウェイが低い確率ではあるがトラブることがある。するとクライアントPCからデフォルトゲートウェイにたどり着けなくなってしまい、wwwだけでなく本社へのアクセスが出来なくなり基幹業務がストップしてしまう。本来ならば信頼性の高い機械を使うところなんだろうが、そんなに高い機械をたくさん使えるわけでもないので、あり合わせの機器を使ってこんな運用で予防しておくことにする。7~8人の拠点でルーター3台という豪華(?)仕様になってしまった。

 18時頃まで作業して退散。ピザーラの711Dはまだ元気なのかなと考えながら歩いていたらちょうど近くまで行くバスが来たので飛び乗る。下りてちょっと歩いたら・・・同じ場所に停まっていた。まだまだ働けるようで嬉しくなる。

 なんとなく疲れていたのでビッグカメラの上の方でマッサージを受ける。「これだけ硬い人が来ると嬉しくなるんですよ」と言われる。褒められているのだかなんだか分からない・・・休みの日は十分リラックスしてくださいねと言われたが、そんなにカリカリとしているようなイメージだったのだろうか。それとも体が無茶苦茶に硬かったのかな。そういえば前に福岡でマッサージを受けたとき、マッサージ師が途中で音を上げそうになり、受付の人が「○○先生、次は休憩です」と励ましていたこともあったな。

 食べ物はあまり食べる気にならず、新幹線で戻る。地元の駅まで来てラーメン屋に行ってみるが営業時間に間に合わず。いったん家に帰って荷物を置き、クルマに乗って博多ラーメンkwへ。替玉をタレ付で頼めることが分かってから、ここの評価がだいぶ上がった。ただ、タレが多めにかけられて来るので、どんぶりに入れる時にはタレが全部入らないようにした方がよさそうだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/164

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja