2006年12月31日

冬の旅行4日目

 福岡最終日。今年はいつもよりも1泊増やして3泊したので、ホテルを出発する朝も達成感に満ち溢れている。「もう帰らなきゃ」などと思うよりも、次に来ることを考えたほうがいいんだな。

 アウトドアショップに寄りたかったので、マリノアシティに行ってみる。いつの間にかここもなじみの場所になっている。防寒用品を買い足し、若干別行動して遊んだり楽しんだりする。暖かくて気持ちがいい。

 昼過ぎに出発。例によって元祖の横を通り、年末年始休業に入っていることを確認。観光客と思しき人々(ワシらもそうなんだけど)が元祖の近くのラーメン屋に行列を作っているのが見えた。ガイドブックを見て元祖目当てに長浜に来て、閉まっていたので仕方なく開いている店に並んでいる・・・のだろうか。ワシらも昼食を・・・ということで博多Dに行ってみたがやはり込んでいる。初日に来たNOも、その近くのUも開いていない。あきらめつつ都市高速の入り口に向かう途中、以前食べたことがあるTラーメンが開いているのを発見。行って並んでみた(ドアの外で1番目だった)が、いつまでたっても中に入れる気配がしない。本来は定休日のところを店員さん1人だけで臨時営業しているようで、時間がかかっているようだ。中を良く見るとラーメンを食べているのは二人だけで、他の客はみなじっと待っている。悪い予感がしたのでラーメンはあきらめて高速道へ。

 いつものように出航寸前のフェリーにギリギリで間に合い(5分前だった)、船上へ。2006年最後の日没は船上から見守った・・・んだけど、そういえば今年ってこうやって日が沈むのをじっくり見たのは初めてのような気がする。

 出航からわずか70分で三崎に到着。軽油を入れたらおつりの千円札が一枚多かったので戻って返してから実家へ。いろいろあったけど、まあ大事も無かったと言っていいだろう。順調な一年だった。

20061231.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/195

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja