2006年12月21日

サーバー交換

 12/20深夜にネームサーバーとメールサーバーの交換。ネームサーバーは業者さん任せで作業はラックに収納するときだけ。ラックのサーバーはうるさい。今までもけっこううるさかったのだが、それが静かだったと思うぐらいにうるさい。

 メールサーバー交換はだいぶ前に一度やろうとしたのだが、セットアップとデータ移行は完全に終わったのになぜかネットで認識されず断念していた。いまのうちにやっておかないと正月休みになにかが起きてしまいそうなので、いまのうちにやってしまうことにする。前回と同様にセットアップし、いくつか思いつくところの設定を変更し、「これで大丈夫でしょう」というところで接続変更。しかしうまくいかない。いまどきノーツの4.6なんてのを使っているのがいけないのだろうけど、そろそろ別のに移行するつもりで今回はつなぎの作業なんだから勘弁して欲しい。

 業者さんと手分けして調べまくること数十分、ようやくIBMのサイトの中で、レジストリをいじらないとダメという記述を見つけた。NTの時はなんともなかったのだが、2000Server+Notes4.6ではレジストリにDNSを登録しないとうまく送信できないらしい。誰に文句を言うわけでもなく、まあこんなもんでしょうと苦笑いしつつ設定して解散。明日早いのになー・・・寝る暇ないじゃんか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/186

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja