2006年12月27日

サーバーディスク交換

 またまたサーバーがらみのトラブル。ブレーカーを落としてしまい、UPSも使い切ってしまったようで強制終了されてしまい、その影響でなにかおかしくなってしまったようだ。S-ATAのディスク2本でミラーリングになっているはずが、それぞれのディスクの区画がきれいに全部見えてしまっている。更に、Cドライブはディスク0、Dドライブはディスク1のものが使われているという入れ子状態。そして更に、1日に2、3回フリーズするというかなりヤバい状態。

 S-ATAのディスクを使ったサーバーにはこれまでもいろいろ泣かされていて、福岡に緊急出張して直しきれなかったこともある(後日分かったがサーバー付属のリカバリCDに不具合があり、マニュアルどおりにやったら絶対にリカバリ出来ないというとんでもないものだった)。このときも停電がらみのトラブルだった。

 業者さんと一緒にディスクを抜き出し、ツールでディスクコピー。なんとかイケて1時頃終了。これで年が越せそうである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/190

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja