2007年6月 9日

ドラゴンボール

 年末の旅行の時、福岡でデータカードダスのドラゴンボールをやったら子供たちがハマってしまい、特に第三子は強烈に熱中してしまった。休みの度に朝から「どこいく?」「どこでやる?」とうるさいし、平日は平日で「キャラ誰がすき?」「こんどはキャラ誰でやる?」と、ほぼ絶え間なく話している。同じカードが出てくるようになりそろそろ飽きるかなと思ったら爆裂インパクトにバージョンアップしてしまい、またしばらくブームが続きそうだった。

 やってることは結局はじゃんけんでしかなく、100円払ってじゃんけんやってカードもらう(しかもお目当てのカードではない確率の方が高い)ってのも冷静になって考えると虚しい。子供時代のこういう遊びは必要悪と思いつつ、休みの度に100円*2~3人が出ていくのも負担になってきた。で、思い切ってwiiのドラゴンボールを買うことにした。ヨドバシカメラに行き買おうとすると、今日は誕生日でもクリスマスでもないので当然買ってもらえないと思っていた子供たちはビックリし、妙に大人しくなって売り場で待っている。長いレジ待ちが終わり、いつもだったらデータカードダスコーナーを探して「1回」だの「2回」だのと言うところだが今日は妙に大人しく「すぐに帰ろう」などと言う。役者やの~。

 これで静かになるかなと思ったら、「何時にやる?」「今やっていい?」「隠しキャラが出た」「次誰使う?」などとうるさくて、あまり変わらなかった。

 女の子がラブアンドベリーをやるとファッションセンスにいい影響が出そうな気がするが、男の子がドラゴンボールにハマったら何か得るものはあるのかな。セルゲームの時の悟飯の「強いからって調子に乗るとしっぺ返しを喰らう」位かな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/324

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja