2007年6月10日

喧嘩ラーメン

 マンガ「喧嘩ラーメン」の激動の美濃編に出てくる八丁味噌ラーメンがどうしても食べてみたくて、試してみることにした。麺を打つときに八丁味噌を入れて打つのだがワシのような初心者はそこまで出来ないので、出来合の麺を買ってきて味噌を塗り、数時間冷蔵庫に入れておいた。

 夕方に鳥のスープを取り始めたが、思ったよりも出が悪く、失敗の予感がした。家にあった材料でなんとかフォローしたが、麺を茹でる時に味噌でダマになった部分がほぐしきれず、大失敗の予感がした。女房も爆笑している。でもまあ、食べてみたら思ったよりは食えた。全員一応残さずに食っていたな。ちゃんと練り込んだ訳じゃないから類似品的な味だったが、ちゃんと作ればそれなりに美味しくなりそうだった。ただし、味噌漬け麺はお勧めしない。

 博多スープ編に出てきた唐辛子醤油も久しぶりに作った。今回は手抜きをして、すでに切ってある唐辛子を買ってきて入れただけ。これだけでいろんな料理が美味しくなるし、辛みで元気も出るから楽しい。

 なお、ラーメンを作りながら原作を読み返していて発見したが、八丁味噌の銘柄が牛島から送られてきた時は「蔵の神」になっていたが、コンテストのシーンでは「神の蔵」と呼ばれている。きっと徳川が言い間違えた・・・んだな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/325

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja