2007年6月16日

レイドカムロ

 暑くて参り気味の昼、家にあるものでさっぱりと飯にするかと思い台所を物色。真夏だったらそうめんにするところだが、いきなりこんなに暑くなるとは思ってなかったので在庫無し。前からやってみたかったアレやるか・・・ってことで、電子ジャーに残っていたご飯の残りをボウルに入れ、水でじゃぶじゃぶ洗った。やかんに水と氷を入れておく。冷えてツブツブサラサラになったご飯をよそい、冷蔵庫の中にキュウリがあったのでスライスしてのせ、味噌を二種類(米と赤だし)のせてみる。で、やかんの氷水をかけて食べる。暑い日の昼ご飯としてはなかなか美味しい。

 むかしあったレイドカムロというレースでこういったご飯が振る舞われたらしい(あとから検索したら漬け物をのせるようで、味噌をのせるかどうかは定かではなかった)。当時読んでいた雑誌の記事の記憶と、テレビの料理番組で見たのを足してみた。パリダカールラリーで食事のことを「アフリカツール」と呼んでいたのに合わせて、「金山ツール」なんて書いてあった覚えがあるけど・・・どうだったかな。

 味噌や漬け物は多めにしないと寂しい感じがするかもしれない。あと、とても暑くて普通のご飯は食べたくない・・・という時に食べることだな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/331

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja