2007年6月19日

レジ袋

 かなり集中して新しい工場向けのシステム作りを行い、1/3位出来たところで帰ることにする。昔だったらこのまま0時過ぎまでやってしまっていたのだろうが、そういう無理(というか無茶)は緊急時にしかやらないことにした。

 ジムに行くつもりで家に電話すると「第一子の具合が悪い」とのことで予定を変更し帰ることにした。食事をしてPCに向かっていると嘔吐してしまったようだ。風邪ならいいのだが・・・朝、学校で頭をぶつけたとかで、そっちの影響かもしれず心配である。

 風邪ならポカリスエットを買っておくかと思い、近所の24時間スーパーマーケットまでブラブラ歩いた。この店は最近レジ袋を断ると2円引いてくれるようになったのだが、うっかり忘れてしまうことが多く、2円ぐらいなら仕方がないかと袋を貰うこともまだまだ多い。今日も袋を持ってこなかったが、ポカリスエットの1.5Lを買うだけので袋は辞退した。単品購入でも2円引いてくれるようだ。子供がチロルチョコレート1個買っても引いてくれるのだろうか。

 近所の別の店は袋は有料で、1袋につき約6円払わなくてはならない。2円引きの話しを聞いたときに有料化よりも抵抗感が少なく、良いやり方だなと思ったが、帰り道に裸のポカリスエットを持って歩きながらふと心配になった。

 昔、消費税の端数切り捨てを狙って年金暮らしの老人たちがレジに何回も並ぶという新聞報道を見たことがある。外税50円のものを1個買うと52円だが、2個買うと105円になるから、レジで1個毎の精算を頼んだり、断られると何回も並ぶということだった。今は総額表示なのでそういうことも少なくなったとは思うが・・・

 消費税の端数よりも今回の2円の方が大きい。時間に余裕がある人は何回もレジに並んで全部2円引きで買おうとするだろう。店の方でも当然それを見越していて、少し余裕のある値付けをしているはずだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/334

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja