2007年6月28日

迷惑書き込み

 いくつか管理しているサイトの中のとある掲示板で、今月に入ってから迷惑書き込みがまた増えだした。もちろん今までも沢山やられていて、その都度対策をしてきたのだが、今月に入ってからは今までとは毛色が違う感じだった。今まではほぼ海外からの書き込みだったが、今回は国内からが多いようだ。

 色々なサイトを回って対策方法を勉強すると同時に、迷惑書き込みがなされた接続元への抗議・報告メールも送信した(ちゃんと対応してくれそうなところだけだが)。ところが毎回違う接続元から送られてくるので、これは他にも要因があるなと思い、更に別の対応をとることにした。今まではNGワードに引っかかるとエラーメッセージ(一見うまく行っている風)が出て書き込めないようにしていたが、今回からエラーメッセージだけでなくそのときの状況を記録するようにした。

 数日間様子をみていると大体の傾向が分かった。どこかのエロサイトにインラインフレームでBBSに書き込むスクリプトが仕組まれたページが沢山用意され、そのサイトを誰かが見ると書き込みされるような仕組みになっているらしい。情報収集中にそういったことを解説していたページを何度か読んだがピンとこなかった。今こうやって自分が管理しているサイトで試行錯誤しながらログを見つつ、改めてその記事を読むととてもよく分かる。レンタル掲示板や大手SNSサービスではなく、自力でやっていて良かったと思う瞬間である。

 更にアクセス制限を工夫し、正規のレファでしか書き込めないようにしたり、他にも少々手を入れてみた。何度かやられたがその後も工夫を続け、どうやら抑えることが出来たようである。迷惑書き込みを報告・抗議したプロバイダはどこも丁寧に返事を送ってくれたが、こういったことを解説してくれたところはなかったな。知らなかったのか、それとも知っていて黙っているのか・・・コンピューター業界もけっこう三味線ひくからなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/343

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja