2007年7月15日

台風

 台風がやってきた。今日はオカーサンが母の会で一日息抜きの日。残るメンバーは午前中は家にいた。

 昨日から今日にかけて福岡の同僚が家庭内イベントを企画していたようで、飛行機の運航について相談をうけていたので中部国際←→福岡の航空便の発着の様子をチェックした。昨日から今日はちょうど台風まっただ中という感じで、大手2社のうち片方は早々に欠航が発表される便が多かったが、もう1社はビックリするぐらい普通に(発着の時刻を見ただけだが)飛んでいたようだ。昨日の中部国際→福岡では、福岡空港に着陸できない場合は中部国際または羽田に向かうという条件付きの就航も多数あり、安全のためとはいえ反対に向いて行ってしまう可能性に深く驚いたりもしたが、どの便も無事目的地に到着したようだ。今日の福岡→中部国際も、午前中は欠航だったが午後はほぼ定時運行をしていたようだ。なかなかやるもんですな(後日聞いたらイベントそのは延期になってしまったようだが・・・まあそれがフツーかつ最善の策ですな)。

 少し弱まってきたなと思われた昼過ぎからブラブラと出かけてみた。が、後で調べてみたら横浜に最接近したのは15時半頃だったようだ。まずは中古部品専門店にプジョーの中古部品を売りに行ったら「外車はドイツ車しかやってません」と断られてしまった・・・むむむ、そんなもんか。気を取り直して大型模型店と大型玩具店に行ってみるがどちらもそれほど面白いものはなし。安ミニカーを2個だけ購入。

 夕方は3人で近所の博多ラーメン店kwに行ってみる。カタ2杯を注文し第三子に取り分けたが、あっという間に麺が足りなくなる。ほぼ満席の店内では替玉を頼んでもなかなか出てこない。以前よりだいぶ改善されたが・・・まだまだですな。結局玉は4つ替えたが、これだったら次回からはこのメンバーなら第三子にも1つラーメン頼んだ方がいいなという結論になった。ちなみに店員さんはとても親切で、子供用にとりわけた器にもスープを足してくれたりと、こちらが恐縮してしまうぐらいに親切だ。あとは替玉のスピードアップ(40秒以内)ですな。

 ラーメンの後はオトモダチのMTBルック車修理用の部品を買いにホームセンターへ。ついでにデジカメを物色してから帰宅。台風は過ぎ去ったはずなのにどうもすっきりしない天気で、何もする気にならずクーラーかけて寝る。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/359

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja