2007年8月11日

夏の旅行1日目,コストコ17回目,第三子も国内全店制覇

 東名のICに向かったが静岡あたりで渋滞しているとの表示。更にIC入り口もトラックや乗用車があふれていて動きが遅い。これは駄目だなと思い中央道に回る。八王子ICから高速へ。

 しばらくはじわじわと流れていたがやがて順調に巡航できた。諏訪湖で仮眠。涼しくて寝やすく、女房も喜んでいる。仮眠後に再び名神を目指すが、すでに30kmクラスの渋滞の表示があちこちに出ていたのであきらめ、東海環状道→伊勢湾岸道→東名阪→名阪→西名阪と進んでいく。所々込むこともあったが、びっしりと動かなくなるほどではなかった。

 なんとか午前中に通天閣を拝む。この先神戸まではどのルートを通っても大渋滞だ。ここで焦っても疲れるだけなので尼崎のコストコとカルフールで小休止することにした。今までのコストコ巡りを思い出し、尼崎のコストコに行けば第三子も全店制覇ということが判明、ここまで来たら行くしかないと思ったのだった。仕事や趣味で全国を回っている人はいるだろうが、6歳だと珍しいんじゃないかな。ちなみに本人はまったく分かっていない様子だった。

 コストコの後は隣にあるカルフールで昼食と休憩。子供たちをゲーセンで遊ばせている間にユニクロで足りない下着を買ったりスタバでコーヒーを飲んだり。戸建てのユニクロに行くと子供たちは暇をもてあましてしまうが、こういう大型店だと家族それぞれが自分の興味があることを出来る可能性が高くなる。もの凄い猛暑の中無理して前進するよりも疲れないし、見知らぬ土地で地元気分も味わえる。

 買い物の後は地元道をのんびりと進み、宝塚から再び高速道へ。買い物休憩をしつつ高速道の大渋滞部分をうまく回避出来たようだ。途中職場で電気トラブルがありSAで30分程電話待ちをしたが無事解決して再出発。ちなみにトラぶったのは大阪で、「いざとなったら旅行中断で駆けつけるか・・・それもまた一興」と思っていたがどうやら大丈夫だったようだ。こういうときは成り行きに任せてそれを楽しむのが一番。

 今年は淡路島では泳ぐつもりはなかったが、暑くてパンツの中が沸騰しそうだったので東浦花の湯に行ってみる。こんなに気持ちよくていいのかという位の快感。露天風呂からは関空にアプローチする外国の飛行機がチラチラ見える。ずっと見える訳じゃないけどなかなか楽しい。露天風呂と中の風呂がつながっていて、お湯に入ったまま外に行けるのが珍しい。寒い時期はいいかも。

 すっかりリフレッシュしたところで念願の回転寿司でも食べてみようかと行ってみたが、どうも合わなそうな雰囲気で20分程待ったが退散。いつものジャスコに行ってパックの寿司や好みの惣菜を買い、高速道に上がってPAで宴会やって就寝。いつもと同じ淡路島の夜となった。これが一番だな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/382

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja