2007年9月11日

skype

 仕事が終わってから千葉にPCの設定をしに行く。もうすぐ退職される方で、家にお邪魔するのは3度目になるだろうか。会社のメールアドレスが使えなくなるから自分用のPCとメールアドレスを持ちたい・また北海道のお孫さんと動画チャットをしたいということだった。

 先週届いたPCを持って出発。手間代と交通費ということで結構な金額を頂いたので、大型電器店に寄ってWebカメラを購入しプレゼントさせていただく。

 設定はほぼ順調。初回のWindowsアップデートが時間がかかったがなんとか普通の時間帯に終了した。Webカメラの設定も一瞬ヒヤッとしたがなんとか完了。問題は北海道の息子さん宅との動画チャットであるが・・・肝心の息子さんはまだ帰宅されていないようで、電話に出られた奥さんに動画チャットの種類を聞いたがわからないとのこと。聞き方を変えて、「テレビ電話をするときにどんなアイコンをカチカチしますか」と聞いたら「スカイプ」とのことだった。あとはメールアドレスを伺って、何とかなるだろうと電話を切る。で、Webカメラ付属のCDからskypeをインストールし、メールアドレスで検索したところあっさり見つかったので接続。あとは映像が最初から送られるよう初期値を変えて作業終了。

 Webカメラは前にも買って遊んだことはあるし、NTTでテレビ会議のデモを見せられたこともあるし、中国に単身赴任している知人にskypeを教えてあげたこともあったけど、実際に動画チャットが目の前で感動的に行われているのは初めて見た。自分じゃあまりやる気はしないが、孫が生まれたらやりたくなるかもな・・・と思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/415

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja