2008年1月 5日

のんびり冬休み

 例年は今日から仕事だが、今年は土曜日なので休み。帰省から戻った後もゆっくり休めて嬉しい。受験生を抱えていなかったらどこかに旅行に行っていただろうな。

 午前中に散髪、午後からの塾に間に合うよう近所のファミリーステーキレストランで昼食。店内は普通のファミレスの風景だけど、どこかにまだ正月の雰囲気が漂っている。

 10年位前は正月休みは休む店が多く、開いていてもいつもとはちがったメニューだったりして敬遠がちだったものだけど、今では大手の店は元旦もやっているし、休んでもせいぜい元旦だけで二日からはもういつも通りに営業している。「正月休み」なんて言葉にも意味がなくなり、ただの大型連休になっているような。今日わずかに感じた「正月の雰囲気」も何年かするとまったく分からなくなってしまうかもしれないな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/541

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja