2008年1月13日

韓国家庭料理を食べる・制服を作る

 第一子が塾に行っている間に町田に行ってみる。一番の目的は韓国家庭料理「チェゴヤ」での食事。パイロットさんのブログに何度も登場していたので食べてみたくなったのだ。

 渋滞を避けて裏道から町田に潜入。ツインズに到着したのが12時チョイ過ぎ。店に行ってみると賑わっていて(昼飯時だから当たり前だけど)名前を書いてしばし待つ。昔はこうやって待つのは大嫌いだった(今でも嫌い)が、初めての店でメニューを見ながらゆっくり食べるものを決めたり、「20分位下を見ておいで」と女房を放流(笑)するのにちょうどいい。イスがあるから座って待てるし。人気ラーメン店みたいに身動き取れない行列に並ぶのは嫌だけどな。

 やがて入店。アルバイトの女の子達も明るくて親切だ。とりあえず定番ということでチャプチェ(春雨)にスンドゥブチゲ定食、あとはプルコギ定食とボッサム。第三子はボッサムしか食べられないかなと思っていたが、プルコギも美味そうに食っている。シルバーの飯椀も気に入った模様。第二子も女房もそれぞれみんな気に入ってくれたようで良かった。店の雰囲気は普通のファミリーレストランと変わらないので、子連れでも気軽に入れるのが助かる。

韓国家庭料理チェゴヤ

 食後に周りの店を見てみると、バイキングに寿司にそばにと美味しそうな店が沢山あるではないか。これは横浜よりもこっちの方が楽しいかも・・・と思った。しばらく通うことになりそうだな。

 午後は第二子の制服作り。今時の大人用スーツの数倍の値段。しっかりした生地でいいつくりなのは分かるけど、育ち盛りの子供に数万円の服を買わなくてはいけないのは正直辛い。背が伸びるし夏冬作るしで下手すると1年経たずに着られなくなる。制服って「紺色のブレザー着用」位じゃだめなのか。ユニクロで制服作ってくれないかな。先生もジャージは禁止、学校指定スーツ5万円を指定洋服店で購入することなんて決まりになったらきっと反対するだろうに。

 制服なんかでがんじがらめにするから、若い子は制服以外の服を着ることがお洒落と思ってしまうんじゃないかな。「制服着用」と厳しく取り締まるだけでは、自分でTPOをわきまえた服を選ぶという能力や経験値が伸びないように思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/549

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja