2008年1月17日

四駆+スタッドレスタイヤ

 雪が降る新潟で四駆+スタッドレスタイヤの重要性に気付き、年末年始の帰省旅行の記憶も相まって「四駆欲しい」熱が高まった。そういえば予備校生時代はジープジープ言ってた・・・20数年ぶりですな。

 で、今すぐ買うという訳ではないのだがいろいろ調べたり考えたりしてみる。安くて四駆でバイクが積めて、頑丈でセカンドカーになって・・・と考えていくと、やはり軽トラックだな。ハイゼットジャンボの四駆だとなかなかイイ感じだ。でも残念ながら2人乗りなんだよな(軽トラックだから当たり前なんだけど)。

 ハイゼットのデッキバン(荷室部分がオープンになっている4人乗りバン)は理想に近い。あれの後席が畳めて屋根が一部開いたら、フルサイズのオートバイを積めるんじゃないかな。昔バモスホンダっていう妙なクルマがあって私は大好きだったが、これの4人乗りバージョンは後席を畳むと普通の軽トラック並の積載能力があったという話しだ。いざというときに4人乗れる軽トラックがあればいいなあ。

 乗用車も四駆に乗ってみたい。雪道でも抜群の安定度で格好良く走れそう。車体も青にしてナンバーは「555」とか。でもよく考えると、街中の下り坂では細心の注意を払って徐行せざるを得ないわけで、となるとあまり派手なクルマに練習もしないで乗るのは、かえって格好悪いかもしれない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/553

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja