2008年1月23日

シミュレーター

 PCのソフトウェアシミュレーターのデモを見る。最初は「マニュアル作りに便利」などと言われていて、それぐらいなら別に・・・とあまり興味がなかったが、見ているうちに「これからはシミュレーターか」と思うようになった。まだ買わないけどな。

 そういえばパイロットさんもシミュレーターで訓練しているそうで、実機に乗って滑走路端まで来たときに「シミュレーターと同じだ」と言ったなんて話しを読んだことがある。機種移行訓練も大部分をシミュレーターでやるようで、実機で客を乗せずに訓練なんてことはやっていないようだ。シミュレーターの性能が良ければその方が安全だし燃料も使わないし、いろんな状況で訓練できるだろうからなあ。

 関係ないけど、よく「シュミレーター」という表記も目にしますな。「シムシティ」なんてゲームもありましたな。「シュミシティ」っていう人はいませんな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/558

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja