2008年1月28日

制約

 小学生の頃、海軍の飛行機のプラモデルを多々作ったり、坂井三郎の本を読んだりしていたことがある。戦争は好きではないが海軍の飛行機は好きだった(陸軍が嫌いという訳ではないが、なぜか縁が遠かった)。

 「旧海軍が作った飛行場は風向きが安定している」なんて話しを聞いたりすると、最初は「さすが海軍」と思った。けど、よく考えると昔の方が制約が少なかったからではないかとも思う。

 新しい空港を作る場合、2年以上かけて風向きを測定し、滑走路の向きを決めるらしい。羽田空港には横風用滑走路としてB滑走路(04/22)があるけど、今工事中のD滑走路(もう1本の横風用滑走路)は騒音対策とネズミ国との関係などで向きをずらすようだ。

 昔は良かった・・・はワシも良く言うが、思い出は美化されてしまうことが多いからな。冷静に、客観的に考えて判断しないと、せっかくの思い出がかえって今の足を引っ張ってしまうこともあるかもしれない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/562

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja