2008年2月11日

制服作り

 今日は第一子の制服作り。混雑を避けて早めに街に出る。指定のお店は横浜の百貨店2店だったが、調べてみるとマイルの付き方が違うようなので付きのいい方に行った(すっかり囲い込まれている)。地場の制服屋さんが指定に入っていないのは意外だった。必須のものだけ購入して約6万円。夏用も買ったから少々値が張ったが、どうせすぐに衣替えになるから今作った方が良かろう。夏用と言えば「夏用の詰襟服」なんてのもあって、省エネルックの高校生版かと失笑しつつ見ていたのだが、さすがに必須ではなく希望者のみの購入とのこと。店員さんに聞いたら「買わなくても良いでしょう」とのことだった。

 上下で4万の服なんてワシは滅多に着ないな。大半の大人たちも上下2万程度とか、予備ズボン付きとか、もう一着買うと1万円引きとかで必死に出費を抑えているんじゃないだろうか。先生達も同じじゃないかな。生徒達が自分よりも高い服を着ているってう「ねじれ現象」に疑問を感じないのだろうか。いや、ひょっとしたら先生達は百貨店で・・・??

 せっかく街に出たので遅めの昼は野菜バイキング。やはりバイキングは初めて食べたときが一番感激が強い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/577

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja