2008年2月12日

三猿

 先日テレビで日光の三猿のことをやっていた。「見ざる・言わざる・聞かざる」が有名だけど、あれは8話構成の物語の中の第2話なんですな。

(社)日光観光協会オフィシャルサイト 三猿-さんざる-の物語

 悪いことは見ない・言わない・聞かない・・・だけ印象に残っていたけど、「子供のうちは○○しない」が正しい内容だったようだ。更に言うと、「子供には○○させない」という意味のようですな。

 5枚目までは独身で、6枚目から先は角を曲がった先にあるらしい。恋に悩み、結婚をし、やがて親になる・・・という物語だそうだ。なるほど、ワシの人生は角を曲がって最終コマまで来てしまっているようだ。

 高校生の時に合宿で日光に行ったとき確か見たから、もう25年位になるか。今度は8枚じっくりと見てみたいな。そのうち久しぶりに日光でも行ってみるか・・・と思ったが、第三子がたぶん数年後に修学旅行で行くだろうから、それよりも後にした方がいいだろうな。「前に行ったことある」だとつまらないだろうし。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/578

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja