2008年2月17日

タイヤ館

 ミゼット2のスペアタイヤの空気が漏れるので近所のタイヤ館に行く。タイヤの見た目はきれいだったのできっとバルブだろうなと思っていたら当たりだったようだ。また、空気が抜けたままの時間が長かったようで、リムとビードの隙間に水がたまってしまい、リムが一部腐食してそこからも空気が漏れるようになっていた。バルブ交換とリムをスチールたわしで磨いてもらい、再び水の中につけてチェックして修理完了。ミゼット2が代車であることを告げると「凄い代車ですね」と言われたが確かにそうですな。

 行くたびに思うが、タイヤ館ってのは不思議と入りやすい雰囲気だな。駐車場にクルマを停めてオープンのピットにいる作業マンに声を掛ければすぐ話しが始まり、ピットが空いていればすぐ作業に入ってくれる。高いものを売りつけられるんじゃないかって心配になることもないし。近所でもクルマのことで何かあったらタイヤ館に行くという人を何人か知っている。クルマにあまり興味がない主婦でも行きやすいようだ。他のショップと違い、用もないのにブラブラしている凄い服装のお兄さんたちがいないせいかな。

 タイヤの性能とかファッション面では他にも有力なタイヤはたくさんあると思うが、販売体勢は石橋さんが一、二歩先を行っているように見えますな。二輪のタイヤも扱い始めたら凄いことになるだろうなと一瞬思ったけど、客層が変わっちゃうかもしれないからやらないのかもな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/583

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja