2008年2月25日

追跡

 小田急では子供が改札口を通ったら保護者にメールが送られるサービスがあるようだ。入退室をすると保護者にメールで連絡が行くというサービスを行っている塾も増えてきている模様。

 これが大人用にも広がって、一ヶ月間の改札口の通過記録がまとまって出てくる・・・なんてことになると嫌だな(笑)。

 会社支給の携帯電話のiモード利用履歴を確認する方法を以前調べたことがある。その携帯電話でワンタイムパスワードを取得し、それを入力しないと表示できない仕組みだった。なのでその携帯電話を使用している人の同意無しに履歴を確認することは難しいのだが、ある日上司に呼ばれて「ワンタイムパスワードを取得して読み上げろ」と言われ、上司のPC画面にはここ90日程のメール送受信履歴とサイトアクセス履歴がズラズラ・・・という可能性は十分ある。

 会社支給の携帯を持っていて、「どうせ合計金額しか分からないだろう」と思っている人や、家族には見せられないメールをやりとりしている人はご用心を。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/591

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja