2008年6月17日

スポーツジム2年目14回目(通算63回目)

 以前からたまにお手伝いをしている職場の近所の事務所で、PCを増設したら無線LANがつながらないという連絡があった。無線LAN付きのThinkPadを買い、どこかの会社の部長さんが直々に設定に来たらしいのだが無線LANのパスワードが分からないとのこと。部長さんは自分の会社の無線LANに入れたことで接続OKとし、あとは無線LANのパスワードのせい、と言ったらしい。で、前回設定を手伝ったワシのところに連絡が来たようだ。

 当時の作業記録を持って行ってみたが、記録にはESS-IDなどをメモしていなかった。もうだいぶ前のことなので詳細は覚えていない。とりあえず新しいThinkPadを見せてもらうと、バッファローのクライアントマネージャがインストールされていて、確かに部長さんの会社のアクセスポイントが見えている。無線LAN標準搭載のPCなのにバッファローのツールをインストールしてしまっているあたりに悲しい雰囲気が漂うが、気にしないでおく。

 ルーターに入ってみるとかなり複雑なIDとキーが設定されている。なんとなく思い出した。これはここの事務所の人がAOSSで自分で設定し、プリンタの設定とその他微調整をワシがやったんじゃなかったかな。設定を印刷し、ThinkPadの方に戻って設定ツール(PC標準搭載の方)で設定を打ち込んで無事接続。設定メモには自分がやった設定の内容だけでなく、前後関係というか話しの流れも書いておくべきだったな。危うくワシの設定ミスというか、設定記録漏れを疑われるところだった。記録の取り方や他社の部長さんのITスキルなど、色々な意味で勉強になった。

 夜はジムへ。約1時間ほどだけど運動。身体動かしてますか~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/711

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja