2008年6月 3日

トラクション

 トラクション・・・単純に訳すと方向性とでもなるのだろうか。クルマやバイクで、アクセルをやや開けて駆動力を掛けたときに得られる前進する力・・・のようなものだと自分では思っている。ぬかるみや砂地などを二輪車で何度か走ればすぐ分かると思う。

 初めてトラクションという言葉を知り意識したのはまだ50ccに乗っている頃だった。自分の4サイクル50ccミニバイクではトラクションがかかっているのかいないのかよく分からなかった(今ではなんとか分かるような気がするけど)。その後自動車に乗り始めて、アクセルを踏むとグッと前に進むのが嬉しかった。教習所の小さなコーナーで「アクセルオンで曲がれ」と言われやってみたらグッと安定したのが分かった気になって嬉しかった。あれがトラクションかと思った。更にその後、外国製のトルクフルなエンデューロレーサーに乗ったりして「一速高め、全開」で絶大なトラクションを得ることに快感を覚えてきた。クルマに乗るときもそんなような乗り方をすることが多かった。

 ところが最近のクルマには燃費計が付いている。プリウスになると5分ごとの燃費計や、リアルタイムで燃料の消費具合が分かる絵も表示される。これを見ながらムキになって右足に力を入れたり抜いたりしていると、コーナーで軽くアクセルオンにすることも失敗というか罪悪のように感じられてくる。他のクルマに抜かれても気にならず、左側をのんびり走ろうという気持ちになる・・・これは沖縄の開放感・ノンビリ感のせいかもしれないけれど。まあ、クルマを運転することで得られる快感もだんだん変わってきているということだろう。バイクでアクセルオフでコーナーを回るようなことはしたくないが、クルマだったらノンビリと流して燃費を稼いだ方が最近は知的かつ幸せになれそうな雰囲気だな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/697

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja