2008年6月22日

雨の日曜日

 強い雨が降っていて、特にやることもない一日。大型古本屋に行って沖縄関係の本をあさったり、大型電器店のポイントカードが使えるディスカウントストアに行って第二子の部活の用品を買ったり。たった数百円と言えども、現金が乏しいときにはポイントは助かる。

 行き帰りの運転中は、頭の中にインジェクションの動作ランプとスロットルバルブのモニターを設置し、ポンピングロスを減らしつつ燃料を食わないようなアクセルワークを心がけた。本当に効果があるのかどうかは分からないが必死なのである。これで多少はマシな運転が出来るようになればいいなあと、淡い期待を抱きながらの運転だ。

 バブルの頃に小学校の同級生と話しをしたとき「6km/L走る車を8とか10走る車に代えたって月数千円程度の節約にしかならない。だったら好きな車に乗った方がいい」という話しを聞いた覚えがある。当時のガソリン代は覚えていないが、たぶん100円~120円程度だったんじゃないかな。今同じ話しをしたら、違う結論になっているだろうな。

 夕食は定番となりつつあるちりめんのふりかけと豆腐ステーキ。豆腐の水抜きが足りずやや形が崩れてしまったが、「チャンプルー風」と考えれば悪くない。じーまみー豆腐も食べ、泡盛も飲んだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/716

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja