2008年7月 7日

Edyの使用履歴はたった6件しかチェック出来ない

 先日の旅行の時にEdyをかなり使った(沖縄はEdy先進地域である)。旅の余韻に浸りながらレシートを整理し、マイルの登録され具合を見ていたのだが・・・これが非常に分かりづらい。履歴は6件しか表示されないから旅行中(下手すれば当日中)にどんどん照会不能になっていくし、ANAマイレージクラブのサイトでは複数の店舗の分が数日分まとめて積算されるようで、どの分が登録されどの分が未登録なのかが非常に分かりづらい。まあそんな細かいことは気にしない方がいいのかもしれず、適当に貯まっていくのを眺めている位の使い方がちょうど良いのだろう。

 電子マネーとはちょっと違うけど、Tポイントは履歴が3ヶ月・100件分見られる。Edyのたった6件とはえらい違いだ。そういえば先日、ファミマで買い物をしたら798円だったがTポイントは9ポイント(8+1)もらえた。別に1ポイントぐらいどうでもいいんだけど、あわててレジの横の安菓子を買ったり、「あと2円」と悔しがったりする必要はないんだなと思った。金がなくてポイント貯めてるのに、ポイントのために買い物金額増やしていたら本末転倒だもんな。

 そういえば某大手コンビニでは電子マネー導入後に客単価が100円アップしたそうだ。気が大きくなっちゃうんだろうな。用心、用心。

(当初「たった5件」と記述していましたが勘違いでしたので訂正しました。まあ大して変わらないけど)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/735

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja