2008年7月 4日

力の差、刺激

 21時半からメールサーバーの移行テスト。数年ぶりにUNIXの達人に来ていただいての作業。画面をもう一つ繋いで反対側から覗かせてもらったが、すべてが驚愕、異次元の世界だった。

 自分で言うのもアレだがPCの扱いはそこそこ慣れているつもりで、エンドユーザーからはびっくりされる(いろんな意味で)ことが多いのであるが・・・そのワシがびっくりするのだ。設定ファイルを開いて読み上げる間に「あ、ここが怒っている」などとつぶやいて設定を書き直し、「よし、なおった」とつぶやくまでがほんの数秒。画面を辿っていて、どのファイルを開こうとしているのか目でチェックしているうちに書き直されて保存されてテストが始まってしまう。昔北海道のエンデューロレースに出たとき、前年に一桁台の順位をゲットした地元の有力ライダーが一緒に走った元世界チャンピオンを「俺たちの倍速い」と言っていた・・・それと似たようなものかもしれない。ワシには一桁台を取るほどの実力はないのでそれ以上の衝撃だが。

 でもまあ、そんな人と縁あって一緒に仕事が出来るのが嬉しいし、終わった後でファミレスで雑談できるのも幸せなことだ。楽しい一日だった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/732

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja