2008年7月 6日

ローファー

 子供の試験が近いので家にいる。昼に気分転換を兼ねて第一子の通学用の靴を買いに行った。指定された靴はH社の本革ローファーシューズだ。ワシは20歳ぐらいまでは「革靴」としか思っていなかったが、ローファーとひも靴とでは用途がかなり違うらしい。バイトの先輩に「面接にローファーで行ってはいけない」と聞いて「へー、そんなものなのか」と思ったことをよく覚えている。でも高校ではローファーが標準靴になることが多いようで、遊び靴を標準服にしていいのかなと思ったりもする。まあ、高校生だから“準フォーマル”程度でいいのかもしれないし、偉い人が決めたことを律儀に守ることも大事なことだからそういう勉強だと思えばよかろう。

 学校指定は本革だったが、値段のことと雨の日のことを考えて同じメーカーの合成革にした。これぐらいのアレンジは許されるはずだよな。この方が合理的だもんな。

 買い物に行く途中、ラーメン茶蘭で昼食。ワシは味噌ラーメンにしたが他の店の大盛りのボリュームで大迫力、ライスも無料で激しく満腹になった。ファミレスなんかより断然幸せになれますな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/734

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja