2008年7月26日

自転車屋

 ひょんな事から自転車がまた一台増えた。しばらく放置されていた自転車なので軽く整備しておこうと思い空気を入れていたら入れすぎてバーストさせてしまった。すぐに近所の自転車屋(安売りと掘り出し物で有名。一応全国区)に行きチューブを買おうとしたが・・・ない。18*1.5という普通は使われないサイズだが、BD-1など有名なフォールディングバイクで使われているサイズなのでチューブの在庫はあってもいいはずだ。その店でもチューブ・タイヤは在庫が無かったが、完成車でそのサイズを使っている自転車の在庫はいくつかあったようだし、交換・グレードアップ用のホイールは在庫があった。「頼んでおきます」と言われたので一週間待つかと思いそのまま店を出た。これが先週のことだった。

 今日行ってみると相変わらず在庫無し。「あー、まだ入ってないですねえ・・・ごめんなさい」とのことで、たぶん発注を忘れていたのだろう。今回のこの件ではここの店に頼るのは断念。BD-1用のグッズが置いてありそうな自転車屋のリストを頭の中で作成してみるが、どうしても往復20km以上の移動距離になってしまう。ガソリン高の今日、用事一件だけでは20km移動する気になれないのである。ちょうど昨日からららぽーと横浜に自転車屋が出来ているという話しだし、東急ハンズもあるからひょっとしたら在庫あるかな・・・と思いつつ、とりあえず近所の大型自転車店に行ってみる。気が付けば電車で1駅分の範囲内に大型自転車店が3、4軒ある。2軒目で在庫を見つけ、予備分も含めて2本購入。ガソリン消費が最低限で済んだのが嬉しい。

 以前は「自転車屋対ホームセンター」という感じだったが、最近はホームセンターはやや弱くなって大型自転車店の勢力が強くなっているようだ。大型スーパーマーケットの1Fに自転車屋が入っているなんてパターンも多くなった。かと思うと家の近所のスーパーマーケット(コンビニがやや大きくなったような店舗)でも自転車を扱い出した。「自転車は家から2km以内の移動用」と考え、買うのもその範囲内でと思っている人が多いのかもしれないな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/755

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja