2008年8月12日

2008夏の帰省2日目

20080812a.jpg

 亀山JCTを0時過ぎに通過。新名神から京滋バイパスへと順調に走行。

 今回は寄らなかったが、思い出の大津SAはガソリンスタンドがなくなってしまったらしい。いつ来ても変わらぬ雰囲気で寄る度にホッとしていたのだが、やはり少しずつ変わっていってしまうようだ。

20080812b.jpg

 大阪をどう抜けるか考えたが、深夜で疲れ気味だったし渋滞も無いようなのであっさりと中国道→山陽道→明石海峡大橋のルートにした。このトンネルを抜けると明石海峡大橋、そして淡路島だ。

20080812c.jpg

 2時過ぎに淡路SAに着いたところで仮眠。朝を迎えた。

20080812d.jpg

 ここまで来れば特に急ぐ必要もない。高速を下りて淡路島西岸の景色を眺めながらノンビリと走る。

20080812e.jpg

 鳴門大橋の部分だけ再び高速に上がり、四国に上陸。9時前には徳島駅に着き、駅前の「セルフうどん やま」へ。去年の夏に見つけて大感激したセルフうどん店である。天ぷらが美味しい。朝早くでも食べられるのが非常に嬉しいのである。

20080812f.jpg

 とろろぶっかけうどんと天ぷら少々。ここには写っていないが、わかめの天ぷらが美味しかった。

20080812g.jpg

 うどんを食べた後は更にのんびりムードになり、日差しが強さを増す中、吉野川に沿ってゆっくりと西へ。

20080812h.jpg

 今日の目的地、吉野川SA近くの「美濃田の渕」に到着。今日はここでのんびりし、ハイウェイオアシスに併設されているバンガローに泊まるのだ。

 一気走りで最終目的地まで行くことも出来るのだが、それだとただ移動するだけになってしまう。かといって今までのように海で遊んで車の中で寝るというわけにもいかない。実家行きとは別に1泊だけでものんびりしようという作戦である。

20080812i.jpg

 バンガローのチェックインが14時からなので、それまで河原で遊んだ。冷たい水が気持ちいい。足だけしか触れていないが体中がリフレッシュされたような気になる。

20080812j.jpg

 14時になりすかさずチェックイン。一般道から行けば(または高速で行ってもETCスマートインターチェンジから出れば)バンガローのすぐ横まで車をつけることができる。スーパーマーケットで買ったお惣菜で昼食の後、のんびりと昼寝。

20080812k.jpg

 夕方はハイウェイオアシス内にある美濃田の湯に入った。今回泊まったバンガローは4人用・風呂なしなので大人の入浴券が2枚もらえる。

 風呂から出てバンガローに戻る途中、空を見上げると虹が出ていた。この夏は突発的・局地的な豪雨が多い。この暑さといい豪雨といい・・・もうここは熱帯なんじゃないだろうかと思うことしばし。

20080812l.jpg

 再度スーパーマーケットに行き夕食の買出し。EDYも使えて便利。「もしこの辺が郷里だったら・・・」などと想像しながら買い物。

20080812m.jpg

 バンガローに戻る途中。夕焼けが素晴らしかった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/772

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja