2008年8月13日

2008夏の帰省3日目

20080813a.jpg

 6時頃から起き出して活動開始。朝食の後、チェックアウト時刻(8時30分)まで部屋を掃除したり荷物を整理したりする。

 真横に吉野川スマートIC(ETC専用の出入口)。すぐ裏は吉野川ハイウェイオアシスで、売店も食堂も風呂もある。ちょっと歩けば美濃田の渕で川あそび。安めの旅館と同じ程度に楽しめる。

20080813b.jpg

 真夏なのでチェックイン後は換気をしたりクーラーで冷やしたりとやや面倒だったが、旅館じゃなくてバンガローだからこんなもんだろう。シーツが清潔でとても気分良く寝られた。長距離ドライブ時の仮眠施設としても良さそうだ(徳島道から関西方面へはまだつながっていないので一度下りなくてはならないが)。

20080813c.jpg

 松山に向かうか高知に向かうかでここ数日悩んでいたが、とりあえず松山に向かうことにした。 10時15分に川内インターを下り、松山市内へ。

20080813d.jpg

 12時前に「踊るうどん永木」に到着。6月に閉店という話しが出ていたが、その後無事後継者が見つかったそうだ。

20080813e.jpg

 いつもの醤油うどん。第二子があげをトッピングしたので一枚もらった。

20080813f.jpg

 天ぷら。外せませんな。

20080813g.jpg

 玄米おにぎり。うどんはもちろん、この玄米おにぎりも美味しい。

20080813h.jpg

 食後は湊町のスタバでまったりと休憩。コーヒーを飲んで落ち着き、広いトイレでゆったりすると旅行中のソワソワ感がなくなって嬉しいのである。

 コーヒー休憩の後は新しくオープンしたエミフルMASAKIに寄ってみる。広くてきれいだけどどこか愛媛っぽくてホッとする感じですな。

 そういえばエミフルにもスタバがあるようだが行きそびれた。エミフルのオープン時にサイトを見たが載っていなかったので「ここには出来なかったのか」と思っていたが、外を通りかかったら看板が見えたような・・・しかし館内にあったガイドには載っていなかった。後で調べたら7月にオープンしたばかりだったようだ。

20080813i.jpg

 伊予から先はいつものR378を走る。

20080813j.jpg

 夏真っ盛り。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/773

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja