2008年8月14日

2008夏の帰省4日目

20080814a.jpg

 宇和のヤマダ電機でいろいろと購入。実家にとっては年に二度の「クルマがある日」なのである。帰りに山田屋まんじゅうを購入。山田づくし。

 八幡浜に戻って日常の買い物と昼食。せっかく八幡浜にいるので「八幡浜ちゃんぽん」を頼んでみる。じゃこ天が入っただけという気がしないでもないが、でもまあ美味しいですな。

20080814b.jpg

 暑すぎたのとその他いろいろで「今年は泳がなくてもいいか」ということになった。夕方にお墓参り。集落の中はだいぶ変わってしまったが、墓の近くから見る海と岬は昔のままだ。

20080814c.jpg

 こんな素敵な場所なのに、砂浜の沖には消波ブロックが並び、場所によっては砂浜が全部コンクリートで埋められてしまっている。そのうち「元に戻す」というプロジェクトが始まるのではなかろうか。

 温泉に行ってみたが相変わらず混雑している。まあ一応うまく行っているようだな。日本人って「新しいものを作って人を集める」のはとても上手だが、「昔からあるものをそのままにしておいて人を集める」のが苦手なのだろうか。余計に埋め立てて整備して公園にしてみたけど誰もいないってパターンがこの辺には多いような感じですな。きれいな景色をそのままにしておいて、横の目立たないところに駐車場ときれいなトイレだけでいいように思うのだが。

 きれいな砂浜で夕焼けが見え、近所に美味しいコーヒーショップがあれば100km離れたところからも人は集まりそうだが・・・せっかく人気ドライブルートになっているし、立派な温泉まであるんだから。あともう一歩だと思うんだけどなあ。

20080814d.jpg

 ・・・などと思いながら風呂上りにらくれん牛乳を飲む。ゴクゴク。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/774

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja