2008年9月 5日

プロが作ったエクセルの販売管理ツールをカスタマイズする

 ここ2日ほど、エクセルの販売管理ツールのカスタマイズに挑んでいた。どこかの業者が作ったものらしいが、倒産してしまいメンテを受けられず困っていたらしい。幸いパスワードなどはかかっていなかったので、中を一通り見ることができた。

 基本部分が作られたのがおそらくエクセル95かそれ以前の頃だったのだろう。今時ではない古さというか懐かしさのような部分もあり、「なんでこんな・・・」と思う所もいくつかあったが、流石プロの作りだなという点も多々あった。素人細工の見映え優先伝票だとかなり手こずっただろうな。幸い全部の動きを理解でき、要望があった部分を直したり追加したりし、更にテストをしているうちに物足りなく感じた部分を補強したりして大体良いところまできた。たぶん喜んでもらえるだろう。

 エクセルの伝票発行というと、DOS/Vブームの頃の秋葉原を思い出す。たしかA-Masterだったと思うが、ショップブランドのPCでエクセルを動かし、伝票発行と販売履歴管理をしていたようだった(レジでチラッと見ただけだったが)。ベンチマークの数値と価格ばかり話題になっていた頃だったが、自作と思しきエクセルツールで伝票を発行しているのを見て「カッコイイ」と思ったのだった(その後アクセスかなにかに移行していたようだったが)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/797

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja