2008年9月 9日

オカルト?

 ネットでオイル添加剤や燃費グッズが叩かれているとき、ずっと興味深く拝読していたのであるが、気になることが一つある。

 ほぼ毎日楽しみにしている技術系サイトでは、科学的根拠がない事柄で「良くなった」と騒ぐことを「オカルト」と一蹴していて、確かにその通りだと思うのであるが、では「洗車したあとのクルマ・バイクは調子がいい」というのもやはりオカルトなのだろうか。

 バイクだと洗車と同時にチェーンに注油したりするからその影響だなとわかるけど、クルマだと注油はまったくせずにボディだけ洗うこともあるもんなあ。まさか表面の空気の流れが良くなったのを感じているんじゃないだろうな。

 今日のミゼット2は調子良かった。数値がどうかは知らないがよく走った。日曜に洗車したからだろうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/801

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja