2008年9月18日

ウッズの気分

 ミゼット2はコックピット(あえてこう呼ぶ)が異常に狭く、適当にステアリングを回していると肘がガラス窓にガツンガツンぶつかる。なので肘を絞り気味にしてクルクルッと回し、クルクルッと戻すようにしている。

 先日の朝、雨が降っていて駅前の道は渋滞していた。普通のクルマだったら素直に渋滞にハマッて待たなければならないが、ミゼット2なので前のクルマがあと30cm動いてくれれば右の裏道に抜けられる、という状況。窓はやや曇り、いつもよりも情報量が減っている中で細心の注意を払いつつ、じわじわと間合いを取る。「イケる」と思った瞬間に素早く周囲を確認し、肘を絞ってクルクルッと右にステアリングを回す。路面もタイヤも車重もプアなのでステアリングを切っているうちはアクセルを踏み込まず、建物と他のクルマにぶつからないようチェックしながら向きが変わるのを待つ。前が開けた瞬間に左に戻し、タイヤが正面を向いたところでグッとアクセルオン。わずかなストレートを加速するがすぐにブレーキング。今度は狭い左90度カーブである。直進状態で減速を完了し、さっきと同じように肘を絞りながら左・右とステアリングを操作。再びトラクションをかけて前進。雨の中、クルマが前に進む感触が嬉しい。

 どこか懐かしい感じがして記憶を辿ってみる。どうやらエンデューロバイクで森の中を走っていた時の感触に近いようだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/810

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja