2008年9月19日

プリントサーバーのようでプリントサーバーではない

 某所の部署内プリンターが壊れて急遽交換した。今まではパラレルポートにプリントサーバーをつないで共有していたが、最近はUSBポートしかないのでUSB対応のプリントサーバーを買わなくてはならない。いつもなら一番安いものを買うのだが、今回は納期に制限があったので在庫があるものを選んだ。C社のFPSU2BDというタイプにした。

 早速設定を開始するが・・・どうも今までのプリントサーバーと勝手が違う。プリントサーバーってプリンターにIPアドレスを振る装置で、クライアントPCからはTCP/IPポートにデータを送ればいいんじゃなかったっけ。そういう今までのノウハウがまったく通用しなかった。PC側でUSBポートを共有しているような雰囲気だ。

 ちょっと失敗したかなと後悔。調べてみたら他社製の「USBデバイスサーバー」のOEM品らしい。単純なプリントサーバーじゃなかった。某所の環境には合わなかったなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/811

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja