2008年9月22日

福岡の事件

 通勤途中にラジオで「福岡・・・母親・・・」と言っているのを聞いてなにか続報があったのだなと思った。職場についてニュースを見たら「逮捕へ」となっていた。最初事件のニュースを聞いたときにちらっと思わないでもなかったが、その後の報道でそうとう取り乱していたらしいことを知り、それは違うのだろうと思うようにしていた。ニュースサイトなどでも犯人の推測をいろいろとやっていたので、お互いに外れたことを指摘しあっているようだけど、逃亡して行方不明とかでないと「○○が怪しい」とは言えないだろうな。なので「強い恨みを持ったものの犯行か」というような表現にとどまるのだろう。

 そういえば昔、社会病理学の講義を受けたこともあったなあ。担当はその世界では有名な教授だったらしく、大きな犯罪があるとよくテレビにも出ていた。でも大教室での講義だと今ひとつ集中しきれない雰囲気になってしまうのは残念だった。

 世の中が乱れてきているのかなと不安になるが、調べてみると昔はもっとひどかったようですな(リンクは貼らないが、すぐ見つかるので興味がある人は探してみてほしい)。今みたいにマスコミが発達していないから、世の中に印象として広がることが少なかったのだろう。「キツネが憑いた」で片付けられてあとはタブーになってしまったこともあったのかもしれないな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/815

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja