2008年10月26日

ポイント10倍セール

 最寄り駅にあるビルの専門店街のポイント10倍セールの日である。この日は駐車場が大混雑し、周囲の道路も大渋滞する。中の本屋で本を買っただけでもポイントがつくからかなり凄いことだと思う。友人Nさんはマンガを大人買いし、子供のメガネを作ったそうだ。

 ワシもメインのメガネが壊れたり傷ついたりしてしまい、ずっと予備のメガネ(安売店で買ったやつ)をかけていたのでこの機に作るかと行ってみた。検眼の順番待ちが2時間ほどだったので夕方にもう一回行った。前回作ってから3年ちょっと経っていたが、度は進んでいないようでホッとした。予備のメガネは左目がどうも疲れやすいのだが、安売店で簡単に作った奴だから何かがずれているのかもしれないな。

 通常105円で1ポイント、500ポイントで500円分の買い物券1枚なので52500円で500円バック(0.95%)という計算なのだが、10倍セールだと5250円で500円バック(9.52%)になる。9.52%か・・・ヨドバシカメラなどで「18%還元」などをよく見かけているので大したことないように感じるし、「1割弱」と思うとまったく大したことないなと思う。

 この辺はネーミングの上手さと、普段からの評判だろうな。

「1割引セール」

だと何それって感じだが

「ポイント10倍セール」

と聞くと買わなくちゃと思ってしまうし、普段から人気が無い店はポイントセールをやっても客は集まらない。

 でもまあ、もともとなじみの店で同じメガネを買って2500円分ぐらいの買い物券がもらえるとなれば悪くはない。消費者は次の消費のための積み立てを無利子で行い、店側は無利子で客に金を借り、行使を忘れて失効になったポイントはまるまる儲けになるというわけだ。安い店は探せばいくらでもあるが、地元のいつもの店でいつもと同じものが安く買えるのが大事なのだと思う。新規開店の店がいきなりポイント10倍セールをやっても胡散臭いだけだが、地元に密接している店が普段と同じサービスで10倍セールをやるから価値があるんだろうな。

 その後女房の服も買ったりしたので相当ポイントが貯まったものと思われる。ポイントに縛られすぎるのはマイナスだと思うが、普段から結びつきのある店のポイントは上手く貯めて上手く使う・・・これしかない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/851

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja