2008年10月23日

MT4にバージョンアップ

 サーバーを移行したところ、Movable Type 3.36が動かなくなってしまったので4.2に移行した。Berkeley DBからMySQLに代わり、初めてなのでだいぶ試行錯誤したがなんとか動くようになった。

 以前のサーバーをネットワークから外した後に移行の必要に気付いた(「特別なプログラムを動かしていませんか」と聞かれ、無いと答えたのだったがMTはどっちかというと特別な方に入るプログラムだったらしい)ので推奨される方法でのバージョンアップが出来なかった。テキスト形式でダウンロードされた文章部分と、新サーバーにコピーされたimageフォルダの写真類だけでやってみたがなんとかなった。imageは一箇所に集約しておいてよかった。

 テキストファイルからの流し込みだとサブカテゴリが復旧できないようだ。登録し直しも考えたが、今後も似たようなことはあるかと思いサブカテゴリを廃止した。

 あとは見映えの問題だが、これはぼちぼちやっていくことにしよう。フリーで配布されているテンプレートを使うのが一般的なようだが、あえて標準でついてくるものを軽く手直しする程度にとどめておいた。その方が勉強になるだろう。

 できればMT3のままでいたかったが・・・まあ横幅をもう少し広げて480よりも大きな写真を載せたいなと思い始めていたところだったので、ちょうどいいのかもしれない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/847

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja