2008年10月18日

サーバー変更

 昨夜22時半頃から開始したサーバー変更は4時頃に終わった。今回の変更はDNSの脆弱性への対応が主な目的で、ついでにセカンダリサーバーやUPS等も更新して安定稼働・省スペース・省電力・低騒音を目指すという雰囲気である。

 旧サーバーの停止、移行用の仮ネットワークの構成、データバックアップと順調に進んだのだが、新しいプロバイダの設定シートを忘れるという小トラブル(笑トラブルか?)もあった。取りに行く間に別の作業が行われたので時間的なロスはなかったが・・・

 途中、Movable Type 3.xが動かないことが判明。面倒だけど良い機会だと思って4に上げるか・・・とりあえず3を引き続き動かす方法がないかチャレンジしてもらうが、その間に4へアップする決心をつけることになるだろう。

 4時前にほぼ完了。中に収納されている各サイトの動作確認をして.htaccessの微修正などを行ってもらい、まあなんとか動くようになったところで解散。あとは自分でDNS情報の書き換えをした。自分が管理している2ドメインのうち片方はすぐ書き換えられたが、もう片方は設定できる項目が少なくてなかなかうまく行かない。半日待ったがどうも上手く行っていないようなので、A.NSとB.NSをC.NS,D.NSに書き換えて無事解決。

 夕方は借りている406クーペを洗車。青いクルマは洗っていると楽しいな。コーティングしてあるからか? きれいになった406で買い物に行ったらシークワーサーが売っていたので一袋買ってきた。キノコたっぷりの鍋とコロナビール。後半戦はテキーラ+シークワーサー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/841

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja