2008年10月20日

航空便運休

 三宅島のバイクイベント、初年度は火山ガスの影響で閉鎖中だった三宅島空港でドラッグレース(ゼロヨン競争・・・直線のみの加速勝負)が行われたそうだ。今年は三宅島空港が再開されたのでドラッグレースは他の所でやるのかなと思ったら、航空便を運休させ空港を閉鎖しての開催となった。航空会社のサイトを事前に何度か見たが特に断り書きは見つからず、空席検索をしたら当日の運行は無い旨があっさりと表示されただけだった。

 イベントの時って、普通は増便されたり席が増えたり(その日だけ大きい飛行機に変わったり)というイメージがある。特に交通不便な離島では飛行機の威力は大きいはずだ。けれども金曜~日曜のイベントで土曜日の航空便が運休になってしまっては、元々行きにくい場所で開催されるイベントが更に行きにくくなってしまうだけだろう。

 でも、あちこち読んでみたけど「飛行機が運休になって不便だ」という話しには行き当たらなかったから、ほとんど影響はなかったんだろうな。わずかな参加者と多くの関係者は船で行き、VIPはきっと航空便よりも便利なチャーターのヘリコプターあたりで行ったんだろうな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/843

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja