2008年11月20日

Twitter Badgeから@付投稿を削る

 ブログの右上に貼ってある近況欄はTwitterのBadgeであり、標準だとTwitterでつぶやいたものが全部表示されてしまう。Twitterでは頭に「@」をつけると個人宛の半公開メッセージのような扱いになるのだが、これまで表示されてしまうといろいろと不都合があるのである。

 知人から問いかけをうけて「だよね~」なんて返すとそれがそのまま近況欄に「@xxxxx だよね~」と、素敵な女性をみつけて「初めまして」なんて挨拶したらそれがそのまま「@xxxx 初めまして」と表示されてしまう。誰にどんな粉をかけているかが実況中継されてしまうのだ。別に悪いことしているわけじゃないのでTwittrの流れのなかで読まれる分には構わないが、ブログの近況欄で表示されるのはちょっと悩んでしまうのである。で、回避できる方法を探したこともあったが、Javascriptは初めてに近いのでよく分からず断念していた。Badgeの表示数を減らしたり、@付投稿の後はせっせと他のつぶやきをして順番を下げたりと消極的な対応をしていた。

 そんなときにTwitter仲間のmnagaseさんが「他人へのreplyメッセージは表示しないようにしてみた」とつぶやいているのを読んだ。ソースを拝見したところなんとか理解出来そうだったので自分の環境に組み込んでテスト。うまく行ったので「真似しました。参考にさせていただきました」と挨拶。正規表現は長いテキストの整形とかデータの加工ではよく使っているけど、プログラムの中で意識して使ったのは初めてかもしれない。勉強になりました。

 夕方から会社の大先輩ご夫婦のお宅にお邪魔して、メールの設定変更をしつつ宴会。あんな風に素敵に歳を取ってリタイヤ出来たらいいなあ。むぎ焼酎二階堂を長湯温泉の硬水で割ったらもの凄く美味しかった。豚肉のチーズはさみ揚げの作り方も教えてもらった。今度やってみよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/878

コメント(2)

わざわざ紹介ありがとうございます。
あの後、javascriptのリファレンスを眺めていたら、regexpオブジェクトに test というメソッドがあることがわかったので、こっちの方がかっこよいかなと思って修正してます。
返信つぶやき非表示にすると、何かと都合がよろしいですな。

 どもども。おかげさまでやりたかったことが実現出来ました。

 新しい情報もありがとうございます。勉強してみます。

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja