2008年11月 8日

有り難い、有り難い

 月一の土曜出勤。授業参観があるので休もうかと思っていたが、急に月曜スタートの仕事が入ってしまったので出ることにした。多数の企業を跨いでデータをやりとりしているデータベースのフォーマットが急に変わるという一見信じられない事象なのだが、もうすっかり慣れてしまった。しかも10月から新しい形式が始まったばかりなのに、いつの間にか追加説明のような連絡が来て、中をよく見たらフィールドが倍ぐらい増えていた。「ご承知おきいただいていることとは・・・」とか書いてあったけど誰も知らねーよ状態。問い合わせをする気力もなく、来週からスタートしろとのことなのでその準備をした。

 こんなやりとりももう4年以上やっていて、たいていの事にはほぼ即対応出来る妙なスキルが身に付いている。面倒で嫌になることも多いが、逆に考えれば有り難いことなんだろう。この仕事がきっかけでワシも底を打ったんだしな。有り難い、有り難い。

 しかし、うちはなんとか対応できるけど、余所ではデータベースはまったく扱えないからいったんエクセルに書き出して・・・なんてところもかなりあるらしく、そういうところは相当大変だろうな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/866

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja