2008年11月14日

帰ってきた

 今日は順調にいけばベンちゃんの納車日である。ところが昨日406クーペのバッテリー上がりからエンジンが不調になってしまい、バッテリーはジャンピングですぐに復旧したものの、エンジン警告灯が点灯しエンジンも3発が眠ったような状態になってしまっていた。持ち主からディーラーに問い合わせてもらい、とりあえず一晩置いてみたが症状は変わらない。

 そこで、昨夜ネットで検索してヒットした情報を試してみる。バッテリーをいったん外し5分放置、その後キーをオンにして20秒(エンジンはかけない)、オフにして20秒・・・という儀式である。電制スロットルバルブの位置リセットとのことだ。警告灯は消えなかったが、エンジンの調子は戻った。更にコイン洗車場で洗車をしたら警告灯も消えた。

(後日、関係者数人に聞いてみたが、皆知らないかそんなことは不要という話しだった。でも実際にワシが乗ったクルマで不具合は起き、そして治まった。もし406クーペでバッテリーを上げたり交換して調子が悪い場合は、上記儀式をやってみて欲しい。あと、洗車も)。

20081114a.jpg

 調子を取り戻した406クーペで東名を下る。昨日は異常な数値を示していた燃費計も普通に戻り、9.51L/100km(10.51km/L)と、まあ良好な数値を示している。沼津に着く頃にはもう少し良くなった。

20081114b.jpg

 着いて早速お昼ご飯をご馳走になる。今日は工場近くの回らないお寿司屋さん。回らないお寿司屋さんは何年ぶりだろうか・・・ランチの他に天城巻(わさび巻)も巻いてもらう。美味しい。つんと利くのはほんのわずかで、しみじみと美味しい。

 お寿司屋さんなのに焼酎の品揃えが凄くて、中洲でよくみかける「中々」がゴロゴロしていてびっくりしましたな。「二日酔いにつき本日休業」の札が用意されていたのが印象的だった。

20081114c.jpg

 その他の細かい部品を交換したり調整したり、いろいろとやっているうちに夜になった。沼津IC近くのうどん屋さんで軽く腹ごしらえをし、裾野まで下道を流してから東名へ。 

20081114d.jpg

 14ヶ月ぶりに感じるこの雰囲気。制限速度以下でゆっくりと流してみる。いろいろ悩んだがまた乗れてよかったなと思う。涙までは出なかったが深い感慨に包まれながら走る。

 家に着いたら皆起きて待っていた。子供たちが出てきて懐かしそうに見ている。駐車場に車をしまうと第三子が208Dに抱きついて

「おじいちゃーん、おかえりー。今日から8人家族だよ」

と語りかけた。

「8人って誰だよ」

「家族5人と、ベンツと、トムとジェリー」

意味が・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/873

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja